北海道大学出版会はハルニレの林の中にある出版社

北海道大学出版会は、エルムの木立の中にある出版社です。広い芝生の中の佇まいは日本一素敵な出版社ではないかと思ってしまいます。

「北海道大学出版会」は,1970年12月,任意団体「北海道大学図書刊行会」として設立されました。以来,学術専門書を軸に大学教科書,市民向けの一般書など700点近い書籍を刊行し,北海道大学を始めとする北海道の学術研究・教育の一層の発展をサポートする出版会としての役割を担ってまいりました。
2005年11月1日より,念願の法人化を果たし名称も「北海道大学出版会」と改め,新たな出発をいたすことになりました。

北海道大学出版会、正面も素晴らしいけどこの写真は横から撮影。
正面は森のなかの小さな家みたいな雰囲気で、木製の看板がかかっています。建物の横に回ると奥が深い建物なのがわかります。

北海道の植物についての図鑑もこの出版会の編集。朝の散歩ではこの横を通るのですが何回見てもいいなあと感じます。

北海道大学出版会 小会案内


このブログの人気の投稿

札幌 中央区 やちだも公園のカツラ

札幌、北大のシンジュの実がたくさん

豊平川のハルザキヤマカラシ